*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
実験!!あれをやってみると山食はどうなったか?
043_convert_20110724090402.jpg



インターネットの調子が悪くて
どこが原因かわからないままだったのでなかなか接続できず・・・
更新がまたしてもかなりスローになってしまいました。
今も原因はわかっていないのでときたま私もう動くのヤダ!と拒否されます(苦笑)
あなたはいったいなにが不満なの?と聞きたくなってしまう私。。。(゜_゜>)トホホ

愛情がたらないって・・・

このような状態なので
もしかすると更新がかなりスローになってしまうかもしれません




さて、本題に。。。
インターネットの調子が悪い間に焼いたパンを紹介したいと思います
タイトルを見てもうおわかりのように

低温発酵で、高温で焼き上げると粉本題の甘みと香りはどないなるのか
たいした実験ではないかもですがやってみました~



粉は春よ恋、バター少なめ。
ベンチタイム20分、二次発酵は冷蔵庫の野菜室で約4時間半。。。
 
二次発酵はやや控えめな段階でオーブンへGO


余熱230度。鉄板を入れてさらに5分。
温度を200度に下げて20分。
そしてこころもち温度を上げて5分。


焼成時もいつも以上にいい香りがしてましたが
オーブンから出してみると・・・・




たまらんええ香り(●^o^●)の一言でした



冷めてからはさらに香ばしいかおりと
粉の甘みぽい香りと申しましょうか、うまく言えませんが・・・
食感はしっとりでやさしい甘さが後からくる感じです。


窯伸びがしてるのはまん中の山さんだけなので
決してええ出来栄えとはいきませんでしたが
満足のいく山食になりました



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Check
黒ゴマ食パン
        008_convert_20110703103437.jpg



ご無沙汰してます。。。
毎日のバタバタ生活のリズムがなかなかつかめず
体調を崩してしまって約一カ月も更新をお休みすることになってしまいました
体調も落ち着いてきたのでマイペースではありますが
更新をしていきたいと思ってますのでよろしくお願いいたします


このような状態でなかなかパンやお菓子を作ることができなかったので
焼き溜めていたパンやお菓子を紹介したいと思います


009_convert_20110703103512.jpg


黒ゴマをたくさん入れて作った黒ゴマ山食~
粉ははるゆたかブレンドを使ってます
HBで粉をこねてる時に途中で黒ゴマを入れたんだけど
入れるタイミングが少し早すぎたようで
すこし崩れ気味の黒ゴマさんです


裏はこんな感じ
↓↓↓
010_convert_20110703103635.jpg


写真の撮り方がいまいちで電気の影になってますが・・・
う~ん、なんだかのぺりになってしまいました


まだまだ、修行は続きそうです


ランキングに参加しています。
美味しそうやなと思ったら
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Check
ちょっと頑張った、食パン



いつもの食パンを焼いてみました

オーブンのクセをまだつかめていないので
シンプルなパンがいいと思って・・・


置き方を変えたりいろいろ試みてはいるものの
なかなか自分なりに納得のいく結果には至らず
少々、悪戦苦闘中のクローバーでございます


003_convert_20110424190514.jpg


今回も焼き色はしっかりめですが
なにがよかったのかさっぱりわからないですが
窯伸びならぬものができました

まだまだこれを窯伸びと言えたほどではないですが
私にはうれしい限りでございます


粉はゴールデンヨットを使ってるので
伸びるのは当然なんですが
腰も若干折れてるしなんともな感じですが
うれしいクローバーです。。。

もちろんこれで納得のいくものではないので
これからも修行は続くんですが
オーブンを買い替えてからは
少し明るい兆しになったかなと思ってます


しか~し、まだまだこれからが本番、修行はつづく。。。。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


三食☆山パン



一度に3つの味が楽しめるパンを焼いてみたくて
チャレンジしてみました



基本のベース生地はココア味です
よくばりな私は・・・
しょっぱなからココア生地をチョイスしました


044_convert_20110414214517.jpg




肝心のお味は・・・
✿オレンジピール
✿プレーン
✿チョコチップ
ですが、オレンジピールが一番好評でした~

お友達のでカットしたんですが
あっという間にすべて完売になり一安心な私でした。。。


成形の仕方はいまいちなので
巻き加減がゆるゆるなのでお見逃しください


次回はもう少しきれいな渦になるよにしたいな~



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


レーズンパン☆ワンローブ



すっかり気候は春になりましたね~
3月はバタバタだったのでパンをあまり焼くことができず
4月になるとパンを焼く時間ができると思っていたのに
なかなかパンを焼くことができないバタバタぶりなクローバーです


少し前に焼いたパンなんですが
ワンローブでレーズンパンを焼いてみました

今回も焼き色はしっつかりぎみですが
成形はともかくなかなか美味しそうにできたかな?と思ってます

かなり自己満でスミマセン


034_convert_20110410061345.jpg



今回もレーズンは50g入れましたが
やっぱしカットすると残念な場所が・・・
これからの要課題になりそうです~
均等には無理ですがどうしたらある程度、まんべんなくいくか

それと、ワンローブの成形もなんとかしたいので
これからちょくちょく焼いてコツをつかもうと思います


粉は春よ恋を使ってるのでカットするとしっとりふわふわで
今回もあっというまになくなりました~
毎度あり~


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


プロフィール

クローバー。

Author:クローバー。
パンとお菓子などを作るのが好きです。

HBを買ったのがきっかけで

パン作りに熱中してしまいました~(^^♪

ド素人&修行中デス。。。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 

  
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえる
うれしいです♪♪








最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
