*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
チョコチップクッキー



今日は、5月8日は母の日ですね~
みなさん、いかがお過ごしでしょうか
私は、お母さんに感謝の気持ちを込めて
デコレーションケーキを作ってる最中です
ただ今、ひと休みでブログ更新してますか・・・(笑)



少し前に焼いたチョコチップクッキーです

無償に食べたくなり、夜遅くから作りだした一品。。
出来あがったころには日付がもう変わってしまっていて
急いで写真を撮ったので芸のない写真になってしまいました

009_convert_20110501110020.jpg


お疲れ時にはたまらない甘さにしてるので
少し甘めのクッキーにしましたが・・・

もう少しお砂糖を控えてもよかったかなと
思いつつも一枚食べると止まらなくなってしまう感じでした


011_convert_20110501110127.jpg


たくさん作りすぎたからどないしよう~と思っていたのですが
心配は無用でした~
お母さんが会社のお友達にプレゼントしたいから
もらっていってもいいかな~?と言ってくれたので
大半はお友達用のプレゼントになりました~


久しぶりに食べるチョコチップクッキーは本当に美味しかったです☆
けど、バターとお砂糖がけっこう入ってるので食べ過ぎはあかんね



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


ティラミス



久しぶりにティラミス作りました~

ティラミスって一口食べるともう一口。。。
ってなってしまってついつい食べ過ぎてしまう私です


一品持ち寄りで友達と集まることになり
今回、ティラミスをチョイスしました


実は・・・
パンを作って持って行こうと思ってたんですが
前日、仕事を終わるのがかなり遅くなってしまい
パンを作れなくなってしまったんです


で、なにがいいか冷蔵庫とにらめっこしてティラミスになったわけです


今回もマスカルポーネを使いました~
毎回、生クリームのなめらかさで迷ってしまうですが
なんとかサバサバになることなく
なめらかなティラミスを作ることができました


話もはずみ、楽しいひと時でした☆
久しぶりにみんなでトランプなんかもしちゃいましたよ


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


黒糖シフォンケーキ



かなり前に焼いた黒糖シフォンケーキです。

ちょっと、おいおい・・・奥さんってぐらい
ピントがずれてしまいましたが(苦笑)


黒糖シフォンのレシピがいまいちわからなかったので
いつものプレンシフォンのレシピで
お砂糖を黒糖に置き換えて作ってみました

工程を進めていくにつれて
ほんまにこれで大丈夫なのか?
と不安にもなりつつの作業でした~

焼成時は黒糖のいい香りが部屋中に広がってました
一部、型崩れをしつつも美味しく頂きました
ごちそうさま☆


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ガトーショコラ



明日はバレンタインですね

お友達のマチルダちゃんがガトーショコラを作られてて
私も食べたくなり、作ろうと思ってたやさきに
体調を崩してしまい。。。
 
完全に回復とはいかないけど
体ならしにいいかな~と思って
ガトーショコラ作ってみました~


体調はまだ万全でないので
少し軽めのガトーショコラです、
ガトーショコラに重めも軽めもあるんかい?って話なんですがね


作業をしてる最中に手を止めないといけないことが起こり
普段より長めの作業になってしまったので
生地は若干、しっとりさにはかけるものがありました~
う~ん。。。


一日置いてからカットしたんですが
ひょうなことから
お母さんの職場の方にプレゼントすることに
喜んでもらえたようで、本当によかった


結局、私の口に入ることなく
みなさまのところにお嫁に行ってしまったガトーショコラちゃんでした。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


シフォンケーキ



ご心配をおかけしましたが、体調はぼちぼちになりました~
けど、なかなかパワー全開とはいきません・・・
なのでパン作りもできないままです。。。


体調を崩す前に焼いたシフォンです~


またもや残念な感んじでした
下の方が目が詰まってしまってたし
型から出すのも失敗してしまいました~

メレンゲはいつもより少し柔らかくしたので
食感はしっとりな感じにできましたが

シフォンの道はまだまだ険しい感じです。


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


プロフィール

クローバー。

Author:クローバー。
パンとお菓子などを作るのが好きです。

HBを買ったのがきっかけで

パン作りに熱中してしまいました~(^^♪

ド素人&修行中デス。。。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 

  
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえる
うれしいです♪♪








最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
