*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
クープの練習◇その1




バゲを焼いてみる~
生地は・・・
ミキシング5分、一次発酵40度の場所で30分。
で作ってみました





1本目
017_convert_20101115092115.jpg


垂直にクープを入れようと意識したけど
やっぱり斜めになってしまった・・・

あかん。。。






2本目
        018_convert_20101115092152.jpg

今度は4本クープを入れてみた
垂直に入れることを頭で意識し入れたら・・・
クープは全くダメダメやけど1本目よりはややましかな。。。って感じでした

何がいけないのかさっぱり~




今までクープ系はさけてきた私。。
けど、これからは練習して
なんとか見やすいバゲを焼けるようになりたい


クープの修行はまだまだつづく。。。。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
最近、アクセス数が上がってます。
みなさん、ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは^^

クープ修行してはるんですね、難しいでしょ~?

クープは垂直って言うより、斜めに「ノ」の字を書く感じで
生地の表面の皮一枚剥ぐように入れた方が
エエかもしれませんよ。
余計なお世話かもしれませんが、参考になれば・・・

今度、ホシノ山食送りますね♪
いつになるか分からんので、またメールします(^^v
No title
クローバーさん、こんばんは~
おおおお、バケを焼いたんですね。クープって難しいですよね。。
私はバケ焼いたことないからな…
クッペでクープを練習してるけど、のっぺり~なのしか出来ない(涙)

一緒に、クップエッジが立つようにぱっくりいくように頑張ろうでは
ないですか! ねっ♪
バケ…私もいつか焼きたいです。。
なづなさんへ
こんにちは~

はい、クープ修行してみようかと。。。(笑)
なづなさんのアドバイスほんまにうれしいです(^^♪
いろいろ調べてはみたんですが
さっぱりわからん状態で・・・

今度、クープの練習する時つぶやきながらやってみます☆


ホシノ山さん、うれしいです♪♪
なんだか催促してしまったみたいで
ごめんなさい<m(__)m>

しぃちゃんへ
しぃちゃん、こんにちは~
いきなし、バゲを焼いてしまった私です。
クッぺとかからいくべきやのに。。。(苦笑)

ほんまにクープは難しい。。。(*_*)(涙)
浅すぎてもあかんし、深すぎてもあかし。
角度も重要やし。

はい、一緒に頑張りましょうね♪

お友達がいるのって心強いですね!
No title
クープナイフの先を、生地に対して45度の角度になるように当てます。

さらに、手首を生地に対して右45度に傾け、なずなさんがおっしゃるように、薄皮一枚削ぐように、一気にいれます。

一本目と二本目の重なりは1/3、間は1cm程度です。

去年、フランスパンの検定だったので、イヤほど練習しました。
数をこなすうちに、上手になりますよ^^
龍姫さんへ
こんばんは~☆

貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m


試みてはみるものの、、
やはりうまいこといきません(>_<。)

練習あるのみやと思うのでボチボチやってみます☆
プロフィール

クローバー。

Author:クローバー。
パンとお菓子などを作るのが好きです。

HBを買ったのがきっかけで

パン作りに熱中してしまいました~(^^♪

ド素人&修行中デス。。。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 

  
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえる
うれしいです♪♪








最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
