*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
初!!カフェオーレメッシュパン
       003_convert_20110106195850.jpg


シンプルなメッシュパンは何度か焼いたことはありますが。。。
カフェオーレ生地は初チャレンジです

分量もよくわからないまま手探りで焼いてみました


ほんのり甘いカフェオーレ味がよかったので
バターを少し多めに




001_convert_20110106195741.jpg



一次発酵、ベンチタイムまでは順調にいったんですが、
二次発酵で見極めを誤ってしまった為に・・・


 
つまようじ地獄におちいるこになってしまったのでした





二次発酵の時、はじめ見た時は発酵がまだだったので
油断してもて次見た時には
すでに。。。。

遅し。。。。

ガビョーン状態に。。。


仕方ないのでつまようじ地獄を覚悟でオーブンに


焼きあがったら間違いなく型にくっついておりました


で、つまようじ作業をせっせとして型から外したわけです

なんとか外れてホッとした瞬間でもありました(笑)



カットするとこんな感じです
↓↓
005_convert_20110106195934.jpg



過発酵になったわりには
きれいな断面やと思いませんか~
かなり自己満足なんですが・・・


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
明けましておめでとうございます^^

メッシュパン憧れです!
つまようじ地獄?
おもしろい表現ですね。
どんな地獄なのか見当がつきませんが・・・難しそうだな。
クローバーさんみたく上級者じゃないと使いこなせなさそう。
わたしは角食で精一杯です><

今年もよろしくおねがいします^^
No title
メッシュじゃん! 私もこの型欲しいと思ってるんじゃけど
高いから手が出せないでいる(涙)
トヨ型で当分我慢します…
カフェオレパンいいねぇ~ コーヒー大好きじゃけん
食べたい♪ これにキャラメルチョコとかも一緒に
巻き巻きしたらまた甘甘パン~
カフェオレパン焼きたくなっちゃったよ♪
No title
おはよう^^
カフェオレパン、美味しいねー♪
この前、頂いたパンも美味しかった~(*^_^*)

でも、爪楊枝地獄ってよく聞くよ ( ̄_ ̄|||) どよ~ん
それがあるから、私はメッシュ型はやめて
トヨ型にしたんだ~(^^ゞ
No title
おはようございます(^O^)/
メッシュパン大好き~♪
私もよく焼きますけど、はじめのころはほぼ全部
つまようじ地獄でしたよ(泣)
カフェオレ味おいしそぉ~(●^o^●)食べたい食べたい!!
やっぱりメッシュパンは耳がおいしいですよね❤
中もふわふわだぁ(^O^)/
とっても焼きたくなっちゃった☆
ルナさんへ
あけましておめでとうございます(^^♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!

つまようじ地獄とは・・・
メッシュの穴につまようじをさして
じわじわとはがしていく作業です~
メッシュパンに関したらちょっと有名な言葉デス♪
上級者だなってとんでもないです~
ただ好奇心でチャレンジしてみたくなるんです☆
しぃちゃんへ
こんばんは~
メッシュの型はほんまに高いよね~
私も高くてなかなか買えなかったんだけど
誕生日にプレゼントしてもらえたん(^^♪
次はトヨ型が欲しいと思ってる私。。。
キャラメルチョコいいね~
家にあるからやってみよう♪♪
しぃちゃんのカフェオーレパン楽しみにしてます(^^♪
なづなさんへ
こんばんは~
つまようじ地獄は肩がこるし、イライラになってくるし
過発酵はもう勘弁やわ!

トヨ型は中が見えないから
二次発酵が難しそうやね~。。。
Matilda*さんへ
こんばんは~☆
つまようじ地獄、ほんまに勘弁です(-"-)
びびりながら見極めデス!!
まだ、どのぐらいがベストなのかわかっていない私。

Matilda*さんは焼成時は型をひっくり返したりされますか?

はい、耳はたまらなく美味しいですよね~(●^o^●)

コメントありがとうございます♪♪
プロフィール

クローバー。

Author:クローバー。
パンとお菓子などを作るのが好きです。

HBを買ったのがきっかけで

パン作りに熱中してしまいました~(^^♪

ド素人&修行中デス。。。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 

  
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえる
うれしいです♪♪








最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
