*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
初!チーズカンパーニュ
023_convert_20111002092043.jpg


ご無沙汰しております
長らくブログの更新ができずに放置状態になってしまいました。。。
これからまたマイペースになると思いますが
更新を再開しようと思いますので
よろしくお願いいたします<(_ _)>



さてさて、かなり久しぶりにパン焼きを再開したんですが
前々から焼いてみたかったパンのひとつ。
チーズカンパーニュにチャレンジしてみました



025_convert_20111002092234.jpg





かなり肌荒れしてますが・・・
冷蔵庫にあったとろけるチーズをたっぷり入れて
(入れすぎたか?と反省




クープはまったくダメダメですが
それはおいおい練習したいと思ってます
けど、なんとなく一か所だけこれはもしやってのがあったんです

はい、拡大↓↓↓

024_convert_20111002092157.jpg



かなり自己満な私ですが
これからもおつきあいよろしくお願いいたします



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


Check

続きを読む

フランスパン☆クープが・・・



パン友達のなづなさんがお隣の県に住んでらっしゃるというので
遊びに行かせてもらった時に作ったフランスパンです~


生地は前もって仕込んでくれてたので
なづなさんにクープの入れ方を教えてもらって
チャレンジしてみました~


        002_convert_20110130143758.jpg



私がクープを入れたパンです~
まん中のクープ・・・・
信じられんって思いました~


もしやエッジというやつでは・・・
いまだかつてない衝撃を受けた私でした。
まぐれでなったんやけど
ほんまに感激でした~


         003_convert_20110130143833.jpg



パンが焼けたのでランチを用意してくれてて
焼き立てのフランスパンと共にいただきました

焼き立てのフランスパンもパリっとしてて
美味しかったですが
なづなさんお手製のパスタもすごく美味しかったです


なづなさん、ごちそうさまでした~
またパンヲタ話しましょうね~

クープの練習◇その1




バゲを焼いてみる~
生地は・・・
ミキシング5分、一次発酵40度の場所で30分。
で作ってみました





1本目
017_convert_20101115092115.jpg


垂直にクープを入れようと意識したけど
やっぱり斜めになってしまった・・・

あかん。。。






2本目
        018_convert_20101115092152.jpg

今度は4本クープを入れてみた
垂直に入れることを頭で意識し入れたら・・・
クープは全くダメダメやけど1本目よりはややましかな。。。って感じでした

何がいけないのかさっぱり~




今までクープ系はさけてきた私。。
けど、これからは練習して
なんとか見やすいバゲを焼けるようになりたい


クープの修行はまだまだつづく。。。。



ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
励みになるのでうれしいです♪♪
最近、アクセス数が上がってます。
みなさん、ありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



秋色?カンパ



PCの調子が悪くいつ回復するかわからなかったので
昨日、お友達にPCをお借りして
アップしたんですが、、、

週末が明けて、カスタマーセンターに
連絡してなんとか回復できました
突然、ネットに接続できなくなったのでビックリでした

これからまた日記を更新していこうと思ってますので
よろしくお願いします。。。



気を取り直して、、、

気候も秋になってきたので
秋色のパンを焼きたくてカンパを焼いてみました
秋といえば、くりやさつまいも、かぼちゃが思いあたるけど
残念ながら冷蔵庫に材料はなく、
買いに行くのも面倒なので
色合いだけでも。。。と思い今回はココアを入れて
秋色(←自分が勝手に決め込んでいる(笑い))にしてみました。

生地はココアを多めに入れてホロ苦めに。
手前→チョコチップとオレンジピール入り
奥→くるみ入り


007_convert_20100927101440.jpg


008_convert_20100927101515.jpg


009_convert_20100927102312.jpg

↑ちょっとピントがずれてます(*_*)


005_convert_20100927101725.jpg


010_convert_20100927101657.jpg


クープはお恥ずかしい限りなので
目をつぶってくださいませ。。。



今度は、秋の食材を使って
秋色をたくさん詰め込みたいと思います


ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
うれしいです♪♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



パチパチ・・・ カンパーニュ



しばらく更新ができないままでしたが
訪問していただいてありがとうございます<(_ _)>
これからもマイペースではありますが
日記をアップしていきたいと思ってますので
よろしくお願いします。




さてさて今日はカンパーニュを焼いてみました


被せ技を使って焼いてみたんですが
焼きあがってオーブンから出してみると
何やら音が・・・
耳を澄ましてよ~く聞いてみると






パチパチパチ・・・


ピキ、ピキ・・・・






もうこの音を聞いた時は
テンション上がってしましました



過去に何回かカンパは焼いたこともあるし
被せもやったことがあるんですが
この音とめぐりあうことが出来ずでした(*_*)





と言って、クープがめちゃくちゃ開いてるってこともなく
ましてやエッジなんてとんでもないって感じの
出来上がりなんですが
今回、私は大満足でした


くどいですが
パチパチ・・・ピキピキって音が聞けたんです(●^o^●)


003_convert_20100318181930.jpg


004_convert_20100318182001.jpg



今回はいたってシンプルにリスフォドール、お塩、お水、ドライイーストで作ってみました




ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえると
ありがたいです♪♪

人気ブログランキングへ






プロフィール

クローバー。

Author:クローバー。
パンとお菓子などを作るのが好きです。

HBを買ったのがきっかけで

パン作りに熱中してしまいました~(^^♪

ド素人&修行中デス。。。




にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
 

  
ランキングに参加しています。
お手数ですがポチポチと押してもらえる
うれしいです♪♪








最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
